沼津市五十雀山歩会

平成23年度(平成23年4月〜平成24年3月)

巣  雲  山 (H23.12.11)

カヤトの山頂(580.5m)と富士山陽射しに輝くみかん

今年最後の山行
宇佐美駅をスタートした時は冷たい風が吹いていたが、登るにしたがって風も止み絶好の山行日和になった。絶好調!!みか ん山の舗装路を縫うように登る。みかんの木は枝をしならせたわわに実っている。「良いみかんだな〜美味そうだな〜」等々と 口々に話しながら歩いていると、作業をしていた農家の人が一枝呉れた。実は大きく輝くような色が美しい。口に含むと甘酸っぱ さがいっぱいに広がり、えも言われぬ美味さであった。みかん山の舗装路を一時間程登り山道にはいる。登り一方で有るが、急 登らしい所も無く足にかかる負荷が心地よい。開けたところでは大島や伊東市街、紅葉の山並が、やや霞がかって見え、遥か先 には房総半島や三浦半島が幽かに見える。山道は所々杉林の中を通るが殆どは開けている。景色を楽しみながらノンビリ歩き 2時間程で山頂に到着。カヤトの山頂は遮るものもなく、駿河湾や相模湾、天城山は言うに及ばず、山頂を白く輝かせた富士山 や南アルプス等々が見える。暖かい日差しに包まれた山頂での昼食はことのほか美味しい。コーヒーもまた格別。帰路は山林 の中のコースで景色は望めない。舗装路に出ると竹林がトンネルのように覆いかぶさり、陽射しが幾条も帯のように抜け風情タ ップリ。荒れた家屋が目立つ別荘地や住宅地を縫うように歩き、宇佐美駅にゴール。

見て! 美味しそう (色気より食い気)大根干し (女性会員に叱られました)みかん山のなかを
素晴らしい景色が紅葉がまだ見れました紅葉の山並
クサギの種子 葉には特異な臭気クチナシの実やっと山道に入りました
遠くの島は大島宇佐美市街木漏れ日の山道
昼食風景昼食風景竹林のトンネル
Copyright(C)Ryu2010 ALL rights reserved.