沼津市五十雀山歩会

平成23年度(平成23年4月〜平成24年3月)

東海自然歩道 (麓コース) ( H23.5.5)

案内板吊り橋  揺れて足下が覚束ない

東海自然歩道は昭和49年環境庁の主導で整備された。東京の高尾国定公園と、大阪の箕輪国定公園を結ぶ全長1342km の歩く道であるが、その大部分は山岳地帯である。この麓コースはシニアコースで軽いハイキングと思ったが、歩き始めると間も なく山道の様なアップダウンや、岩がゴロゴロしていたり、岩が道に覆いかぶさるような山道が続き、梯子が懸かっていたり、吊り 橋を渡りと、変化のあるコースではあったが思いのほか足が疲れた。道には種々の野草が可憐な花を咲かせ導かれるように進 む。A沢貯水池から吊り橋を過ぎるとニリンソウ(二輪草)が群生し一面白く揺れていた。中には一つの茎から三つの花を付けて いるものもあり、誰かが不倫草と言う。(そんな花は有りません)やがて広々とした牧草地にでる。天気が良ければ正面に富士山 が雄大な姿を見せるが、この日は薄曇りで時折みせる程度であった。山頂付近は氷結し鈍色ではあるがツヤツヤしていた。晴 天で有れば鏡のように光っているであろうに残念。牧草地の一画で思い思いに昼食。コーヒーの一杯が美味い。昼食の後、牧草 地が続く道を野の花を見ながら揺ったり歩き、麓三差路に到着し帰途に着く。

入口の豆桜案内標山道を行く
岩がせり出した道梯子を登る恐いだろ〜 噛むぞ!噛むぞ!
パラグライダー樹林の道分岐標
牧草地もうすぐ到着です研究課題 野の花
Copyright(C)Ryu2010 ALL rights reserved.