沼津市五十雀山歩会

平成28年度(平成28年4月〜平成29年3月)

富  幕  山(H29.3.12)

コース =奥山高原〜登山口〜富幕山〜幡教寺跡〜奥山高原〜方広寺〜門前町駐車場=
 奥山高原からの楽々コースで富幕山へ向かう。林の中の緩やかな道を淡々と進むと、程なく展望台への急坂と緩や かな道との分岐。急坂を選んでも結果的には大したことはなかったが、多くは緩い道を進み展望台に到着。4月予定 の竜ヶ石山が見える。ここから30分ほどで大きな電波塔が建っている山頂に到着。物足りなさを感じながら、幡教寺 跡へ林道を横切り横切り下り到着。
 この寺は、三ケ日町の名刹、大福寺の前身にあたり、875〜1207年までの333 年間この地にあったという。遺構は何もなく広い芝地に休憩舎が有るのみであった。
 昼食を済ませ林道を奥山高原へ下り園内を散策。園内いたる所に植えられた梅は「昇竜しだれ梅」と名づけられ、 今、まさに見頃であった。驚嘆するような迫力のある木はないが華やかな風情を見せていた。
 次に向かったのは方広寺。平成25年1月に来たと言うが?とりあえず見学(参拝料250円也)していると思いだした ので、サッとひと廻りして門前町駐車場から帰途につく。

奥山コース入口(富幕山楽々コース)緩い道をのんびり分岐に立つガイドさん?
展望台に到着竜ヶ石山(4月予定)が見えます山頂到着
幡教寺跡へ幡教寺跡 休憩舎が有るのみ奥山高原園内
昇竜しだれ梅方 広 寺亀 背 橋