沼津市五十雀山歩会

平成28年度(平成28年4月~平成29年3月)

鎌倉アルプス (H28.12.11)

コース 沼津駅=北鎌倉駅~建長寺~半僧坊~大平山~天園「六国峠」~天台山~瑞泉寺~鎌倉宮~
     鶴岡八幡宮(解散)
 北鎌倉駅で電車を降り一般道の歩道を進み建長寺に到着。さすが人気のお寺で我々以外にも多くの観光客が訪れ ていた。しかし境内が広い為、人影もまばらとなり、心静かに法堂で登山の安全を祈り、方丈裏の庭園を観賞する。建 長寺裏口から鎌倉アルプス登山が始まる。未だ残っていた紅葉の下を半僧坊へと向かうと何処からか読経の声が聞 こえる。急階段を登って行くとその声は半僧坊からだと判明する。半僧坊では富士山や相模湾が望まれた。更に急階 段を登り展望台を経由して狭い尾根道を進む。多くのハイカーや散歩の人達で行き交うのに時間が掛かる。沼津アル プスとは大違いの人数だなぁ~、と思いつつ大平山に到着する。すると、またまたビックリ。山頂の先の広場は人が溢 れていた。暖かい陽の下で美味しい昼食を摂り先へと向かう。樹林帯の間から横浜ランドマークタワーも望まれた。明 るい紅葉の中を進むと天園休憩所があり、ここも人で溢れていた。急坂道を下り鶴岡八幡宮へと進みここで解散した。 ここも参拝者で賑やかであった。首都圏の人気のハイキングコースは静岡のハイキングコースとは大違いだと、思い 知った山旅でした。  

建長寺からスタート建長寺法堂建長寺中庭
紅葉の下を進む半僧坊の急階段半増坊で見えた富士山
ワンちゃんこんにちわ大平山広場横浜ランドマークタワー
モミジの尾根道大賑わいの天園休憩所鶴岡八幡宮で解散