沼津市五十雀山歩会

平成28年度(平成28年4月~平成29年3月)

二十六夜山(H28.4.24)

コース
C   ▽~~~~~~~~~林  道~~~~~~~~~~~~▽
A 道坂隧道バス停~尾根~今倉山東峰~西ヶ原分岐~赤岩~林道横断~二十六夜山~下山道標識
  ~林道~芭蕉月待ちの湯
Cコース
 雲!霧!雨!山々は雲に覆われ、霧が漂う霧雨の中を山頂目指し進む。霧に浮かぶ樹林は幻想的で墨絵の ように美しく、道沿いにはミツバツツジが点在し、その花弁は霧の滴を宿し色を映し時おりしたたらす。山道を縫 うように行く色とりどりの雨具は、花を散らしたように鮮やかな点描となって揺れ進む。やがて黒ずんだ山頂標識 の立つ頂に到着。晴れていれば開ける展望は当然に覆う雲に閉ざされ隠されている。下山の道沿いには野草 が可憐に咲き、見上げれば今日の天気を忘れさせるように新緑が広がっている。このころになると雨はやみ雨 具をしまい緩やかに下り、芭蕉月待の湯に到着。極楽!!極楽!!
Aコース
今倉山までは一気の上りで雨に濡れた急登は思いのほか体力を要した。山頂からアップダウンし着いた赤岩も 霧の中で、唯一展望がよい場所だけに残念であった。

霧の林道を行く雲に包まれた山々霧の登山道を山頂へ
山 頂幻想的な樹林コース案内図
鮮やかな新緑ヒトリシズカエイザンスミレ
キケマンミツバツツジエンレイソウ