沼津市五十雀山歩会

平成26年度(平成26年4月〜平成27年3月)

身 延 山 (H27・3・22)

コース
沼津駅―富沢道の駅―身延山駐車場〜久遠寺〜鬼子母神堂〜大光坊〜法明堂〜奥ノ院〜千本杉〜
松樹庵〜妙石坊〜日蓮聖人墓所〜駐車場―富沢道の駅―沼津駅
 日蓮聖人開闢の久遠寺がある身延山を行く。有名な枝垂れ桜は未だ蕾で有ったが、そこかしこに桜が咲いて いた。久遠寺をお参りし奥ノ院を目指し参道を登る。丁目石は五十丁有ると聞き稍ゲンナリするも、歩いてみる と丁目石間の距離は短く場所によって違うんだと思った。半ばまで来ると突然山中に法華経のお題目が波のよ うに幾重にも響き渡る。暫くすると白装束に身を包んだ老若男女の一団がお題目を唱えながら次々と現れ下り て行く。聞けばお彼岸に行われるとのことであった。それを見送りながら奥之院を目指す。道は奥之院手前では 少し角度を増すものの緩やかな上りが続く。奥之院展望台からは南アルプスの連なりが一目でき白い峰々の連 なりが美しい。下りは感井坊〜千本杉〜へ下るが登り同様杉林の中の単調な道に疲れる。日蓮聖人墓所を過ぎ駐車場に到着。この辺りの桜は満開で有った。  

身延山久遠寺17丁目を過ぎる(残り33丁)大 光 坊
身延山を巡る信者奥之院 思親閣展望台からの・・・
千 本 杉いっぷく下  山
ミツマタ少しバテタのかな?満開のサクラ
Copyright(C)Ryu ALL rights reserved.