沼津市五十雀山歩会

平成26年度(平成26年4月〜平成27年3月)

八 重 山 (H26・11・23)

コース
沼津駅 = 谷村PA ― 上野原IC ― 上野原中学(登山口) ― 能 岳 ― 八重山 ― 八重山展望台 ―
五感の森 ― 上野原中学(登山口)= 忍野八海 = 須走道の駅 = 沼津駅
登山口から虎丸山へ地図にない道を行く。アッ!虎丸山がない!消えた!(ミステリーである??)。儘よと行く と神社で作業していた人に笑われる。已む無く舗装路を進み能岳へ直接向かって行くと地元のおじさんが「先を 右だよ」と心配そうにいつまでも見ている。出合ったおばさんは「こんなに人が来るのはお祭りの時くらいだね 〜」と言って通る。道標に従って山道をのぼる。程なく虎丸山・能岳・八重山の分岐。30分位で能岳山頂。見晴 らしはないが何故かほっとする。八重山へは富士山や山肌の紅葉を見ながら尾根伝いに快適な歩きで有る。東 屋の有る山頂からは遥かな山並みや市街地が快晴の下にクッキリ見える。秋の穏やかな日射しに包まれて山 頂とモニュメントのある場所に分かれて昼食。思い々の時を過ごし展望台に向かう。展望台からは青空が大きく 広がり山々や市街地が一望。紅葉は終わりの頃であったが葉の赤が日射しに透き通り美しく映える。展望台か ら五感の森(季節ごとに色々楽しめるらしい)と言う道を巡るように下ってゆく。木や花の写真と名前を書いたも のが道の両脇に並んでいる。第二グループの到着を待って待って忍野八海に出発。しかし・・あまりの混雑にパ スし帰途につく。

虎丸山へ地図にない道を虎丸山がナイ!この人に笑われた
ルートを変えて能岳へ能岳へ癒される〜
能岳山頂八重山 山頂展望台に向かって
何を祈っているのかな〜展望台から五感の森を下る
Copyright(C)Ryu ALL rights reserved.