沼津市五十雀山歩会

平成26年度(平成26年4月〜平成27年3月)

本 社 ヶ 丸 (H26・9・28)

<コース>
沼津駅 = 河口湖 = 天下茶屋 ― 旧御坂峠分岐 ― 八丁峠 ― 清八山 ― 清八峠 ― 本社ヶ丸 ―
天下茶屋 = 往路を戻る

秋晴れの下、今日は本社ヶ丸だ。説明では幾つものUP、DOWNを繰返し大変かな〜との説明であった。A・B コースにグループを分けて登り始める。登り始めて間もなく長い階段状の急登でじんわり汗が滲んでくる。確か にUP・DOWNを繰り返すが然したることもないな〜と歩を進める。樹間からはアンテナが林立する三ッ峠や富 士山が晴天の青い空にくっきりと見え気持ちが晴々と解放される。紅葉は未だでは有ったが時折咲いてる小さ な花やキノコに秋を思いつつ山頂目指す。山頂近くなり足場の悪い岩の急登を幾つかよじ登り山頂に到着。山 頂からは、富士山や南アルプスの山嶺を始め甲斐駒ケ岳、八ヶ岳が一望のもとに見える。深呼吸すると空の青 に胸が満たされるようであった。昼食の後往路を戻るがまたUP・DOWNの繰り返しにやや足元が覚束なくなっ てくる。途中盛んにトランシーバーから「今どこですか」の呼びかけ。多分この辺りで有ろうと返事をする。下りは 慎重に慎重にを思い出し無事天下茶屋に到着。気持ちの良い山行であった。

急な階段を登り始める富士山と三ッ峠山秋の味覚?
分岐  あれはこれはとまた現れる登り山頂は近い
こことあと一か所よじ登れば山頂  バックに富士山と三ッ峠山山頂下の岩場で
下った道を登り返す帰路ゴ〜ルはあと一息〜賑やかしに
Copyright(C)Ryu ALL rights reserved.