沼津市五十雀山歩会

平成25年度(平成25年4月〜平成26年3月)

特別山行 (H25.8.3〜5)

吾妻小富士〜東吾妻山〜安達太良山
★一日目 吾妻小富士   ★二日目 一切経山〜東吾妻山   三日目 安達太良山

安達太良山 (別名 乳首山)沼野平の爆裂火口

朝起きると岳温泉街は靄に包まれていた。天気予報は午後の降水確率70%の予報で、急遽コースを安達太良 山を往復に変更(後にこれが正解であったことが判明)。岳温泉を出発し、奥岳山麓駅からゴンドラで薬師岳山 頂駅(1355m)に行き、頂上目指しスタートする。五葉松の中の木道を緩やかに進む。表登山口分岐を過ぎる と急坂になり、左右の視界が開け鉄山とおぼしき頂が見える。ガレた稜線上の道を進んでゆくと、傾斜を増した 尾根の先に山頂が見えてきた。なだらかな膨らみの上に突起がある。なるほど乳首のようである。岩をよじ登る 様にして突先に出ると、360°の展望で近くの峰々は見渡せたが、吾妻連峰等は雲の中で見えない。沼ノ平の 爆裂口は、靄がたちこめたり晴れたりと目まぐるしく変わり、嘆息とも歓声ともとれない声がでる。以前は爆裂火 口縁にコースが有ったようであるが、今も火山性のガスが出て通行禁止になっている。(昔、火口に迷い込んで の死亡事故もあった。)安達太良山に戻り昼食後、往路を戻る。帰りの車中ではサプライズのビンゴ大会で大盛 り上がりであった。(帰宅してニュースをみると、山行方面は午後から豪雨が降り続き、被害が出ているようで危 ういところであった。)

岳温泉の朝ゴンドラで薬師岳山頂駅へ山頂の乳首
この花な〜に岩の急登岩の急登
乳首に登る?山  頂
Copyright(C)Ryu ALL rights reserved.