沼津市五十雀山歩会

平成25年度(平成25年4月〜平成26年3月)

修 善 寺  紅葉散歩 (H25.12.5)

富士見台からの紅葉富士見台からの富士山

コース
沼津駅=三島駅=修善寺駅〜修善寺総合会館〜修善寺自然公園(モミジ林)〜自由解散             ◇修善寺駅から狩野川を越え、明るく紅葉した下田街道を修善寺温泉に向かい、右折して戸田方面に進む。約 1時間30分で修善寺自然公園(モミジ林)に到着。入口では輝くように綺麗に黄葉したイチョウの大木が迎えて くれた。この先のモミジ林の紅葉に期待が膨らむ。しかし、モミジ林を進むと・・・? モミジの木々はすっかり葉を 落とし裸木が立ち並び、木々の下にはワインレッドのジュ―タンが敷かれていた。行き交う人が「1週間は遅かっ たね。しかし富士見台付近は見事な紅葉が残っているよ!」の言葉を信じて富士見台へと登って行く。言われた 通り富士見台付近は鮮やかな紅葉景色であった。富士山も綺麗に望め今回の目的は達成できた。明るく暖か い園内の芝生広場で楽しい昼食を済ませる。昼食後は自由解散でバスで帰る人、歩き足りないので奥ノ院まで 歩く人、修善寺温泉街へ向かう人に分かれる。修善寺温泉では独鈷の湯で大根足を洗い、日枝神社ではイチイ カシ、スギ、ケヤキ、マキの大木を見上げ、その中の大樹(子宝の杉)前で、我々ジイジ、バアバにとっては子宝 ではなく孫宝を祈る杉だねと大笑い・・・。                      (記事・写真 4班 O様)

秋色の下田街道を進むモミジ林入口のイチョウ裸になったモミジ林
ワインレッドのジュ―タン富士見台手前の紅葉富士見台到着
暖かい芝生での昼食独鈷の足湯日枝神社の子宝の杉
Copyright(C)Ryu ALL rights reserved.