沼津市五十雀山歩会

平成24年度(平成24年4月〜平成25年3月)

三 窪 高 原 (H24.6.20)

ヤマツツジと富士山うしろ姿にドキ!

前日の台風で欠席者が多かったが、台風一過の快晴の下、柳沢峠を出発。明るい日差しの中、淡々と山道を 進む。ミツバツツジを期待していたが、台風の影響か道に散った花が見られるばかりで残念な結果となった。鹿 による食害での被害も多く、ネット等で保護されてはいるが殆んどが被害を受け無残な状態になっていた。それ でも、ヤマツツジは満開に咲き、山道を明るく彩っている。ハンザの頭では、一面に咲き、碧空に紅色を輝かせ ていた。吹き抜ける風は清々しく、雨に洗われた緑は美しく誘っていた。二時間程で出発地点の柳沢峠に到着。 大菩薩の湯に向かう。日帰りの行事では初めて?の試みであるが、湯に入ると心身が悠揚として浮遊するようであった。 ここで昼食。歓談や、昼寝で思い々に過ごし帰途に就く。

レンゲツツジ(柳沢峠)柳沢峠を出発梅雨の晴れ間の山道
分 岐 標ズ  ミハンゼの頭
ハンゼの頭ヤマツツジどこだったかな〜?
Copyright(C)Ryu2010 ALL rights reserved.