沼津市五十雀山歩会

平成24年度(平成24年4月〜平成25年3月)

八 千 穂 高 原 (H24.6.10)

備えは万全白樺林の道もみじの滝

降水確率予報10%〜20%に晴天を期待したが、白駒池駐車場に着くと俄に雨。雨具を装着して出発。色とり どりの雨具が花を咲かせたように映える。白駒池畔から八千穂高原へ続く木道は雨に濡れ足元が覚束ない。雨 に煙った林は緑を増し鮮やかに誘い鳥の声が森に響く。木道に滑らないように足元を見つめ慎重に進む。顔を あげると靄が林の中を流れ墨絵のように木の影が浮かぶ。原生林の中は静寂と穏やかさが満ちあふれ、時間 はゆったり動いているようであった。突然、雑念が湧く「昼食はどうするのかな?」「立食パーティーかな?」・・・。 このころになると雨は止みはじめ、スキー場のスロープでシートを広げ昼食を摂ることが出来たが、雨で時間を 費やした為、食後直ちに出発。八千穂高原自然園に向かう。一時間程で巡れる園内は季節ごとに野の花々が 咲くが、このときはクリンソウが咲き、白樺の白に鮮やかな赤を映しているようであった。

雨にぬれた木道原生林を行く原生林を行く
剣ヶ峰への道なになに? (剣ヶ峰あたりか?)霞に煙る
立食でなくてよかった!自然園はもうすぐ自然園の白樺林
クリンソウ遊亀池分岐遊亀池
Copyright(C)Ryu2010 ALL rights reserved.