沼津市五十雀山歩会

平成24年度(平成24年4月~平成25年3月)

紅 葉 山 行 (H24.10.14~15)
湯の丸山~烏帽子岳・四 阿 山

湯の丸山~烏帽子岳
湯の丸山へ湯の丸山 山頂の展望

地蔵峠から湯の丸山へスタート。当初はリフト利用で山頂駅まで行く予定であったが、休止中のため地蔵峠 からの歩行になった。登山道から見える湯の丸山は紅葉に彩られ優しい山容を見せていた。歩きはじめは、 秋色に染まった草原のような平坦な道であった。しかし、鐘分岐を過ぎて登りにかかると登山道は直登にち かくきつい。息を切らせながら登る。視線を巡らせると、山肌のそこかしこに茜色を纏った木々が点在し、霞の 上に山の連なりが海に浮かぶように見える。ガレの山頂は広く、視界を遮るものは無く、360度の展望が得 られた。ここから更に烏帽子岳に向かい下り、鞍部にザックを下ろし登る。ここも急登ではあるが、身が軽くな ったぶん、まるで駆け上がるように山頂に到着。湯の丸山と同じように360度の視界。疲れが解放される様で あった。帰りは鞍部から中分岐を経て地蔵峠に到着。

地蔵峠を出発リフト山頂駅に向かう鐘分岐
湯の丸山よりの展望烏帽子岳へ紅葉の山肌
烏帽子岳への鞍部で烏帽子岳烏帽子岳山頂
Copyright(C)Ryu2010 ALL rights reserved.