沼津市五十雀山歩会

令和4年度(令和4年4月~令和5年3月)

つるべ落しの滝 R4.7.3

コース B 長泉町森林公園~池の平~位牌岳分岐~イワタバコ群生地~つるべ落しの滝分岐~       つるべ落しの滝~つるべ落しの滝分岐~林道~長泉町森林公園
    C 長泉町森林公園~林道~つるべ落しの滝分岐~つるべ落しの滝~つるべ落しの滝分岐~       イワタバコ群生地~位牌岳分岐~池の平~長泉町森林公園
  雲が低くたちこめ、乳色の中を進む。時折、小雨に降られたこともあり、数名の転倒や足滑りがあ りました。怪我などがなかったのが幸いです。歩き出しは無風だった為、多少の蒸し暑さは感じました が、高度を上げてからは穏やかな風が吹いており、この時期にしては快適な山歩きができました。イワ タバコの花の群生は見事で参加者全員に喜んでもらえたと思います。また、ところどころのヤマアジサ イが雨に濡れた華やかな緑の中でとても印象的でした。つるべ落しの滝は水量がとても少なく、この 時期の立派な滝を期待していた参加者には非常に残念なものになりました。
 野鳥の声は、イカル・ウグイス・キビタキ・クロツグミ・コゲラ・ コマドリ・ミソサザイ・ヒヨドリなどが確認できました。 特にお昼を食べながら聴いたミソサザイの声は大きくとても 美しかったです。

長泉町森林公園駐車場乳色の林道を滝への分岐入口
足場の悪い山道を巨岩がド~ン水のないつるべ落しの滝
ヤマアジサイイワタバコの群生可憐なイワタバコの花
木の実稍々、明るくなった乳色の池の平(B)