沼津市五十雀山歩会

令和4年度(令和4年4月~令和5年3月)

乙女峠~桃源台~湿生花園 R4.5.22

ちょっと心配な空模様の出発....10分もしないうちに、フロントガラスに雨粒が!....ちょっと、ちょっと、!...と思っていましたが、次第に青空も見え始め、登山口に着く頃には気持ちの良いお天気に! 登り始めは、歩きやすい道が続きます、美しい新緑にうっとりしながら歩いていると早速足元に あっ!フタリシズカ!トリカブト!(花は無いけど)あ~この花名前何だっけ!...(あ~でもない!こ~でもない)etc. ヤマツツジも、新緑に色を添えてくれます。 乙女峠を過ぎ、アップダウンを何度か繰り返しながら(その途中も、あらゆる植物に心を引かれっぱなし)丸岳へ、 ここからの展望は素晴らしく、芦ノ湖、大涌谷を眺めながら一服、富士見台に着いた頃には、雲が広がり、せっかく登った展望台から、富士山を見る事は叶わず! この後、すべり台の様な笹落ち葉の急坂を、延々下り、桃源台へ、待っていたバスに乗り込みさ~!湿生花園へ! 配られたチケットを握り入園、あれ❗️ない‼️私は思わず入口の事務所に駆け込んで叫んでしまいました! あの!青いケシは!ヒマラヤの青いケシはどこですか❗️ なんと!今回は展示を見合わせた!と言うことでした、えっ!ガクッ! 気を取り直して、園内を散策、、、そりゃ楽しくなるに決まってる (今度、もっとゆっくりきましょ!青いケシの咲いてる時に)帰りのバスは、それぞれの話しに、花が咲きましたとさ!