沼津市五十雀山歩会

2019年度(2019年4月~2020年3月)

初島と熱海梅園(2月8日)

コース
沼津駅=熱海駅~熱海港―初島港~自由散策~初島港―熱海港~熱海梅園~熱海駅~沼津駅
混雑する熱海の商店街を抜け、盛りはやや過ぎているさくら祭りの糸川沿いを熱海港に向かう。やがて着いた 熱海港から30分で初島に到着する。穏やかな海を進む船上では子供がカモメに餌をやって遊んでいる。白い 航跡の後ろには熱海の温泉街が一望に見える。程なく初島に到着。島内巡りは自由行動で、思い々に散策し 始める。海岸沿いから小高い所に立つ白亜のリゾートホテルに沿ってゆくと、サクラが満開に咲いていた。この 先の初島灯台は外側に螺旋階段が設置されており、このような灯台は日本唯一で、日本で15番目の参観灯台 でもある。晴れた日には富士山、房総半島等々まで見渡せるが、この日は靄って見ることは出来なかった。港 へ戻り食堂のメニューを見て歩くが、どの店も同じような料理で、間違いのないと思われる海鮮丼で腹を満た す。帰りは13時発の船で熱海港に戻り、有志は梅園に足を延ばし、紅梅、白梅、ロウバイ他、咲き競う花を愛 で、熱海駅から帰途につく。天候に恵まれた穏やかな一日であった。

熱海ストリートを港へ糸川桜まつり熱海城
カモメと遊ぶ熱海温泉街初島航路の船
遊歩道を歩くリゾートホテル前の桜初島灯台
初島の食堂街熱海梅園熱海梅園