沼津市五十雀山歩会

2019年度(2019年4月~2020年3月)

魔 子 の 山(11月24日)

コース
沼津駅=道の駅朝霧=みずがき湖=登山口~魔子山頂~魔子の人穴~登山口=みずがき湖=道の駅朝霧=沼津駅
 時折、霧雨がぱらつき、山は雨かな?そんな中を出発。近づくにつれ薄日が射し、みずがき湖ではすっかり晴 れ、山々の紅葉が湖面に映っていた。林道を暫く進み登山口に到着。山はガスがかかったり切れたりの気まぐ れ状態。山頂に向かう山道は、穏やかそうな傾斜を見せているが、何のことはない急登一辺倒でスタート時の 期待は裏切られた。木々がすっかり葉を落とした明るい登山道を進み、汗ばんだころ山頂に到着。ピークが2ヶ 所あり、それぞれに山頂標識がある。(双耳峰と言うほどのものではないが)。岩と木の根の急登を越え「魔子 の人穴」に到着。看板があるだけで、なんぞや?であるが、相当に深く、どこまで続いているのか・・・??登山 道のアップダウンの繰り返しを進み少し遅めの昼食。下山の道は多少のアップダウンはあったものの、気持ちの良い 山道に歩が進み予定時間に登山口に到着。
魔子の山の由来
(この山に魔子(まご)じじいという大男がおったんじゃ。そいつの体といったらそれは頑丈でな、鳥やけものを食 べ、村里へ出てきては家畜をぬすみ、時には赤ん坊までもさらっていったそうじゃ。ほら穴の入り口には、骨が 積み重なり、奥からは生臭い風が吹いてくるそうな。子供がいつまでも泣いたりすると、「魔子じじいが来るぞ」 と言えば、ぴたりと泣き止んだそうじゃ。)

みずがき湖の紅葉魔子の登山口なが~い急登の始まり
山頂標識(双耳峰それぞれの標識)岩と木の根の急登魔子の人穴 かなり深い
サルオガセ(食用になるらしい)昼  食瑞牆山がガスの切れ間に
下山の稜線急斜面を恐る恐る下る。沢沿いを進むと下山口