沼津市五十雀山歩会

平成30年度(平成30年4月~平成31年3月)

大 楠 山(H30.6.24)

コース
沼津駅=中井PA=前田橋バス停~前田川遊歩道~大楠平〜大楠山(242m)~
              (前田橋コース)       (阿部倉コース)
横須賀市立しょうぶ園駐車場=寒川神社散策=足柄PA=沼津(16:00予定)
 前日午後5時の天気予報で山行決行となるも、当日出発時は雨が降っており9時の登山開始予定時間には 上がるとのことであったが、なかなか止まず小雨の中の山行開始となった。前田川遊歩道は前日来の雨により 増水しており危険なため一般道を登山口まで行く。山道も予想どおりビチャビチャで悪戦苦闘の山行となる。2 時間弱かけゆっくりと山頂まで登るも小雨が降ったりやんだりの状況で、三浦半島最高峰の大楠山の360度の 眺望は見られずガッカリする。昼食を済ませ下山を開始するころには徐々に天候も回復しだし晴れ間も見えるよ うになるも、急坂の山道は相変わらずグチャグチャで「すってんころり」する参加者もあったが全員けがもなく、 しょうぶ園駐車場に下山する。靴の泥をきれいにしバスに乗り込み次の目的地。八方厄除けで親しまれる寒川 神社を善男善女よろしく参拝し帰路に着く。この頃にはすっかり快晴となり朝の雨がうその様だった。  

 
登 山 口ぐちゃぐちゃの登山道山道脇のヤマユリ
大楠山レーダー基地油壷方面(山頂より)山頂風景
山頂風景ゴルフ場脇のネットトンネル木に生えたかわいいきのこ
寒川神社前田遊歩道(下見時)山頂よりの富士山(下見時)