沼津市五十雀山歩会

平成30年度(平成30年4月~平成31年3月)

横  尾  山 (H30.11.17)

コース =朝霧道の駅=塩川ダム=信州峠~カヤトの原~横尾山~カヤトの原~信州峠=塩川ダム=
     朝霧道の駅=
 初冬の日射しの下、富士山はもとより、八ヶ岳、南アルプス、遥かには中央アルプスの名山が数多連なり、
一望できる山行となった。
 信州峠登山口をスタートし、木々が葉を落とした明るい緩やかな登山道を清かな空気に包まれながら進む。小 一時間ほどで緩やかな登山道は斜度を増してゆく。ここを越えるとカヤトの開けた道が僅かな登り下りを繰り返 しながら伸び、遮るもののない道からは名山の展開である。カヤトの道を過ぎると今までとは変わりアップダウン の繰り返しになる。目の前に現れる小ピークを幾つか越え山頂に到着。名山の数々は枚挙できない程の大展 望であった。復路は往路を戻り無事信州峠に到着。

登山道入口緩やかに登ってゆく木々が葉を落とした登山道
カヤト道手前の急登カヤトの道から瑞 牆 山
山頂到着展望をおかずに昼食復路のカヤトの道
復路のカヤトの道明るい登山道を下る塩川ダムの紅葉