沼津市五十雀山歩会

平成30年度(平成30年4月~平成31年3月)

高  峯  山(H30.7.15)

コース
沼津駅=朝霧道の駅=南きよさと道の駅=車坂峠~高峯山~高峰温泉分岐~車坂峠=
ヘルシーテラス佐久南=双葉SA=朝霧道の駅=沼津(20:00着)
 連休初日ということで予定のコースは渋滞の為、帰りのコースに変更。
佐久方面から見ると浅間方面はすっぽり雲の中。登山口の車坂峠に着くと・・「半分、青い!」どこかで聞いたよ うな言葉が誰かの口を衝いて出た。北と南でガスのかかり具合が違っていました。登山口の白い鳥居を抜け、 やや急な登山道を行くと徐々に花の百名山らしい様相になり、初めて聞く花の名前やお馴染みの花など私たち の目を楽しませてくれます。急登が終わり緩やかなアップダウンを繰り返すと高峯山に到着です。山頂には巨岩 があり祠の横には剱が立っており、ここも信仰の山なのだと思いました。山頂からは北アルプスの槍ヶ岳が見え たのですが東側は雲の中でした。お昼を食べ、下山は高峰温泉を経由して車坂峠に戻ってきました。歩行時間 よりバスの乗車時間の方が長かったのですが、往きは山のDVDを鑑賞し、帰りは豪華景品が当たる山のクイ ズをやり天候にも恵まれた楽しい一日でした。  

白い鳥居から出発ヤマブキショウマホツツジ
半分、青い!ウスユキソウヒメシャジン
山頂到着シモツケハクサンシャクナゲ
バイケイソウクルマユリニッコウキスゲ群落