沼津市五十雀山歩会

平成29年度(平成29年4月~平成30年3月)

芦ノ湖周遊 (H29.5.18)

コース 沼津駅=箱根芦川駐車場~白浜~箒ヶ浜~百貫ノ鼻~真田浜~立岩~小杉ノ鼻~亀ヶ崎
     ~富良水門~湖尻水門=三島スカイウォーク=沼津
 昨年の雨天中止のリベンジにて、再度「芦ノ湖西岸ウオーク」を計画し今回実施となった。前日の午前の予報 ではPM50%にてまたもや中止かと思われたが、夕方の予報で好転し実行となる。正月の箱根大学駅伝で知 られている芦川駐車場にて海賊船の出迎えを受け、全員そろって準備体操を済ませ、ゆっくりと林道進む。やが て細い山道に入り新緑の若葉の中を、湖面の景色を見ながらウオーキング。小杉の鼻を過ぎたあたりから心配 された天気が的中、雨がぽつぽつと笹の葉に落ちる音「これはまずい」と思いながらも回復に期待をしたが、さ らに悪化の様相にて雨具の準備を指示、昼食もとれぬ状況となる。深良水門もそこそこに、桃源台に待機のバ スに連絡し湖尻水門まで迎えに来てもらい、車中での昼食となった。帰りにスカイウオークに寄るも大吊橋を歩 く会員もなく、しかし、上段にあるスカイガーデン(土産物売り場)の吊花は素晴らしく、トイレもきれいだった好印 象を得て帰路につく。

ご存知の海賊船スタート準備晴れ間が見えてきたが?
真田浜辺りか 空模様が?ツツジかな?雨が降ってきました
深良水門三島スカイウォーク展望台より土産物売店の吊り花