沼津市五十雀山歩会

平成29年度(平成29年4月~平成30年3月)

四 阿 屋 山(H30.2.25)

コース
=厚木PA=道の駅「薬師の湯」(300m)~観景亭~
          Bコース:~(鳥居山コース)~両神神社奥社~四阿屋山(771m)~
          Cコース:~(薬師堂コース)~分岐~(車道横断し山道)~
両神神社奥社~展望休憩舎~山居広場~(車道)~分岐~(薬師コース)~道の駅「薬師の湯」=節分草園=
高坂SA=足柄SA=沼津
 行きの東名高速、足柄SAを過ぎたあたりで逆走車による渋滞が発生し、バスは停止した。一時はどうなるか 心配したが、大きな事故にはならず、しばらくして動き始めて一安心。気温は低いが、風が弱いので、歩き始め るとホカホカ暖かくなる。自然林や植林の入り混じった里山をのんびりと登って行く。山頂付近の北斜面は残雪 があり、登山道は凍結していた。両神神社奥社からはアイゼンを付け、万一に備える。山頂までは急登で、岩場 あり、鎖場ありで更に登山道は狭く、凍結している。山頂も狭く、写真撮影のあと、そのままUターンとなる。
更に、五十雀と同じような団体が重なったため、大渋滞。予定時間の2倍以上かかったが何事もなく無事に通過 できた。展望休憩舎のあたりから日が差してきて、ポカポカ陽気の中、ベンチや芝生の上に座り、ロウバイやフ クジュソウを見ながら、美味しい弁当をかっ込んだ。節分草園はまだ残雪が残っているため、開花が遅れてい た。ガイドの説明を聞き、節分草の鉢植と写真を見ながら少し残念に思う。昨年の下見時とは大違いであった。 <追記>群生の模様は昨年の下見で撮影した写真を見て下さい。

残雪の薬師堂コース入口残雪なしの尾根道両神神社奥社
展望休憩舎から望む武甲山ロウバイ節 分 草(下見時)
節分草(売店鉢植え)秩 父 紅(福寿草)福 寿 草