沼津市五十雀山歩会

平成27年度(平成27年4月~平成28年4月)

大平山・大丸山 (H28.3.27)

コース  沼津駅=富士川駅~実相院~八丁目石柱~大師広場~大平山~大丸山~展望広場~
      巡視路取付点 ~林道出合~新蒲原駅=沼津

  参加者27名で富士川駅を出発。舗装道路をゆっくり実相院まで進む。寺の裏から少し急な登山道に取り付 き、丁目石を数えながらひたすら登る。足元の道端には春を告げるスミレやヤマルリソウに加え、初めてのセリ バオウレンを発見してビックリポン!!登り切った大師広場で小休止後、大平山から大丸山に向かう。大平山 への登りも急坂で数名から悲鳴が上がっていたが、意外にも快調で大丸山には計画時間を30分も早く到着し た。山頂広場からは、富士山、富士市街、愛鷹山、沼津アルプスのパノラマが望め、その中を悠々と飛ぶグライ ダーを眺めながら昼食を摂った。下見の時に荒れてい中部電力監視用道路も心配したほどではなく、途中の休 憩時にはワラビ、ノビル、タラの芽などの山菜取りに「わぁ~おいしそう!」これぞ春山山行の醍醐味だと豪語し ながら下山した。御殿山で花見を期待していたが、咲いているサクラは数輪のみで大変残念であった。
後日談 「摘んだタラの芽の天ぷらで酒がすすんだ」某会員より 。

実 相 院意外に急なセリバオウレン
愛 鷹 山大平山への急登大平山 山頂
ヘビイチゴ大丸山へ大丸山 山頂
山菜取りに目の色が・・おいしそうなワラビゴール!! かな?

                        
Copyright(C)Ryu ALL rights reserved.