沼津市五十雀山歩会

平成27年度(平成27年4月~平成28年4月)

香 嵐 渓 (H28.3.24)

コース  沼津駅=浜松SA=宮町駐車場~西町登山口~飯盛山~落部~香積寺~足助町散策~宮前駐車場
      =岡崎SA=静岡SA=沼津

  紅葉の名所として有名な香嵐渓だけに、この時期では参加者数を心配したが44名の参加者で実施された。 出発時はどんよりとしていた天気も現地につけばピーカン!。本日のテーマ「カタクリ」も見頃と文句なし。早春 の妖精と呼ばれるこの花は雨の日や夜はつぼむというデリケートな花「自分と一緒だな」と誰かが(一同爆笑) だけにこの天気はありがたや、ありがたや。西町登山口から斜面に広がるカタクリの群落を楽しみながら登れ ば、あっという間に飯盛山。展望のない山頂を後に香積寺に向かう。毎度のことながら最小単位の賽銭でとてつ もなく大きなお願いをする。(・・の沙汰も・・と言うのに懲りないなぁ~)一旦、西町登山口に戻り、足助町の散策 をする。足助川床を辿るコースには60数年前の時間が漂っていた。昼食は90分のロングフリータイム。紅葉 時とは別の静かな足助町と花紀行であった。
近年はカタクリを見に来る人が多いようだ。「カタクリや 香嵐渓に ひと集う」(投稿者??)

早春の妖精カタクリと美男美女?シロバナカタクリ
群生地を登る飯盛山への急登ショウジョウバカマ
ヤマルリソウキクザイチゲ香 嵐 渓
巴 川 で香 積 寺足助村茶屋

                        
Copyright(C)Ryu ALL rights reserved.