沼津市五十雀山歩会

平成27年度(平成27年4月~平成28年4月)

思 親 山 (H28.3.13)

コース  沼津駅=とみさわ道の駅=内船駅~水呑沢分岐~佐野峠~思親山~相之山~分岐~三石山林道~
     水呑沢分岐~富沢~内船駅=富士川道の駅=沼津

  内船駅から眺望の佐野峠まで殆ど見晴らしも利かない舗装林道を約2時間30分淡々と登る。間々日がさす が、薄雲が広がり「期待する眺望は無理かな~」と思いつつ、とりとめのない話をしながら進む。林道を登り切る 頃には晴天になり、前方がパット開け飛び出すように佐野峠に到着。その正面には大きな富士山がドーン!! 「どうだ!!」とばかりに傲然と立ち塞がるようなさまは圧巻である。ここから思親山への登山道になるが、山頂 までは全てと言って良いほどの階段が続く。尤も、この階段は登山道には珍しく勾配や段差が適度で、快適に 中程まで来る。見ると先の階段や林には薄っすらと雪があり、滑らないように注意しながら山頂に到着。山頂か らは雪をかぶった峰々が視界に広がる。弱いが冷たい風が時々吹く中で思い々に昼食を済ます。下山は相之 山~分岐へと明るく開けた東海自然歩道をゆったり下り、分岐から林道に入る。ここからまた延々と続く舗装路 を辿り内船駅に到着。登下山共に舗装林道の歩きが長く、バて気味の会員もいたような?
(夏の山行であったなら辟易ものである)

佐野峠まで続く舗装路ミツマタの花まだまだ続く舗装路
パット!!出た佐野峠山頂までの階段の始まり薄っすらと雪が
階段にも雪が山頂に到着前方に雪の峰々(少し見難いですが)
の~んびり~ ~手ごたえなかったね~ (^^♪余裕で下山

                        
Copyright(C)Ryu ALL rights reserved.